top of page

ウェッブサイトでワードプレスが一番というけれど、セキュリティ対策が一番重要なんですよ!



セラピスト仲間で話題になるのは「 アメブロはGoogleで検索されないらしいから、検索に強いと言われているWPで作った方がいいかしら? 」というお話です。 「 アメブロで十分だから、ウェブサイトはいらない 」という方もいますね。

「 WPの方がいいから、私が制作してあげるわよ 」とアドバイスを多くの方から頂いたけれど、ウェブサイトを運営してきて分かったのは、日ごろのメンテナンスが重要であること。 Jugemの運営会社だったGMOのグーペを選んだんですが…

少しずつお仕事の範囲や依頼が増えてくると、グーペのデメリットで悩むようになりました。 仲間の中で多かったのは、「 WIX 」というサービスで、イスラエルのウェブサイト制作サービスだそう。 「 使いづらい! 」という意見も多かったけど…

ですが “ カスタマーサービスが良かった ” と言ってたので、試しに…と思ってWIXでウェブサイトを製作してみました。 私の場合にはスケジュール( 予約 )と支払いの管理が大変だったので、解決できたメリットは大きいかったです。

ウェブサイト制作サービスを複数利用して、どの会社も一長一短でしたね。 自分の抱えている問題をどのように解決したいのか、問題解決の為にどれくらい時間と手間がかかるか…等を比較して選ぶのがベストではないかと思うことです。

グーペを利用し始めた頃はGoogleの検索も良く、申し込みも多かったのですが… Google側も対策しているので、必ず上位で検索されるとは限りません。 それよりもシッカリと情報が伝わるように、サイトを製作することがが大切ですよ。

実際にWIXのサービスを利用してみると、グーペの良さも明確になりました 予約サービスと支払いの管理ができたら、もしかしてグーペに戻るかも…しれませんが、WIXのカスタマーサービスの対応が良かったので変えたくないですね。。

WordPressにしなかったのは、①セキュリティー対策に、かなりの費用がかかる ②その他のトラブルの対応も、自分が依頼をするか対応しなくてはならないので止めました。 やはりプロでないとWordPressでの運用は厳しいと思うからです。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page