top of page

オススメするパワースポット:媽祖廟・関帝廟@神奈川県横浜市


風水を意識して作られた横浜の中華街にあって、そのご利益で話題になっているのが『 横濱媽祖廟 』だそうですよ。 横濱媽祖廟に祀られているのは、航海の安全を守るといわれている天上聖母・媽祖( まそ )で、「 天后 」ともよばれているそうです。

女神媽祖のほかにも横濱媽祖廟には、玉皇上皇( ご利益/国泰平安 )や月下老人( 縁結びの神様 )・註生娘娘( 子宝の神様 )・文昌帝君( 学問の神様 )・臨水夫人( 安産の神様 )・福徳正神( ご利益/金運招財・財産安全 )が祀られているとのことです。


こちらの媽祖廟は2006年にできたばかりと比較的新しい寺院とのことなんですが、そのご利益は「 恋に効く 」「 金運が上昇する 」と、すでに話題になっていて、横浜のパワースポットの一つとして人気を博しているそう( 横浜に住んでいる方によると )ですよ。


その為に関帝廟よりも女性の参拝者さんが多いそう。 参拝の仕方としては、関帝廟と同様にお線香を5本購入したあとに、決められた順番と作法を守ることが大切だそうです。 お線香だけでなく、お守りや燃やして願いを叶える紙のお金も買うことを進められます汗


お線香を供えて参拝後、階段の脇にある黒い塔のようなものが「金亭」です。 お供えした金紙をこの金亭で燃やして、神様へ奉げるのだそう。 ここで金運( 財運 )上昇のお参りをした後、金運上昇に効果があると評判になっているのだそうで、私もお願いしました!

媽祖廟の神様は、天上聖母( 媽祖/天后 )様だから、家内安全の強いご利益があり、海外渡航や海外在住の中国人に厚く信仰されているそう。 日本語ができる方には天の神だと教えていただきました。 あと関帝廟とはちがう気質で、柔らかく優しい感じがしましたね。

その他にも玉皇上帝様、諸正娘娘様、臨水夫人様、月下老人様( 全て中国の神様 )が祀られているので、決まった作法と順番で参拝していきましたが、月下老人様はご縁結びにご利益があるそうなので、人と人とのご縁が個人で仕事をしていく上では大切なので期待です。



コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page