top of page

人生も折り返し地点を迎えているからこそ、残りの人生を豊かに過ごしたいからお金に対する価値観をもう一度構築します!


代々地主である同級生たち( 親世代の方たちも )と話していて分かったのは、ポイントカードやマイレージを貯めることをゲームと考えていること。 ポイントもマイレージも現金と同じと考えいて、ポイントやマイレージをふるさと納税や投資に活用をしてること。

彼らの話を聞いたり、また10年以上も前からFire( Financial Independence, Retire Early:経済的自立と早期リタイア )をされている方たち( 私が知る限りは3人程度ですが )から話を聞いて、お金の使い方を再度構築する時期に入っていると痛感しています。

というのも会社員だった頃は、シーズンごとに服を買い替えて「 自分をよく見せるため 」を理由に散財していたのです。 10年だってもクセが抜けなくて、時々暴走するときもありますけれども、でも今は自分が快適に過ごすために出すお金が中心であると言えますね。

セラピストになってから、お金の使い方・支払い方で人格が透けて見えるのだ…と学びました。 ( 会社によっては、まだまだコロナが続いているから禁止されている会社もあるようですが )上司や同僚や先輩たちと食事に行ったときに、観察してみると分かるハズ。

私が思う “ 見栄を張る ”ことは「 自分の身の丈以上のものを他人にアピールする 」ことで、ステータスを示すことは「 本来の地位を見せること 」だから、2つの語句の意味には似ているようで大きな違いがあると考えてます。 お金の使い方は、ここでも現れますね。

「 お金の使い方 」というのは、その人の「 生き方 」が端的に表れると多くの方たちを見てきて思うこと。 昨今の節約に【 ケチ 】という意味が含まれてるように思うけど、ケチと節約は違うと私は思っていますし、またブログでも使い分けて使っていますね。

人生100年と言われるような長生きすると考えられる時代に、これから先の人生について悩まれている方たちも多いように思います。 知り合いのヒーラーの方の中には( 悩んだ結果として)は、50代近くになったけれども海外へ移住するかも…という話も聞くように…

色々な選択権があるのは良いことで、人生が折り返し地点を迎えているから、再度お金に対しての考え方や使い方を見直すタイミングみたいです。  いずれ欲しいなぁ… 」と思っているなら、早く手に入れて日常で楽しんだ方が良いかなぁ…とのせめぎ合いの毎日です。

Σχόλια


Ο σχολιασμός έχει απενεργοποιηθεί.
bottom of page