top of page
執筆者の写真友理香 植野

“ 人脈 ” というのは、交流会で作るものではなくて、自分の今の仕事から発展していくものだと思うこと


SNSで「 人脈を作ろう! 」とコメントしている方たちを見かけるのだけど、個人的には( まともな会社、ブラックな会社ではないという意味 )会社に入って、同僚先輩後輩であったり、取引先などを含めた「 実際の仕事で関わる人脈 」が一番重要だと思うのです。


たしかに交流会へ行けば、顔見知りは増えることは確か。 でも自分がある程度のビジネスを動かせる立場にいなければ、顔見知りから仕事が来るわけでもないし、逆に仕事くださいと言ってきたりして。 精神的にもお金の面からも、負担になっていきます( 経験済み )


私の場合には10年以上個人で仕事をしてきて思うのは、結局のところ仕事に関しては、人との縁だったりするし、誰かにサポートされてたりするということ。 だって1人でできることには限界があるし、「 自分らしく! 」と言っても、バランスが難しいですね。


個人( 個人事業主 )として仕事をしていくならば、自分で人間関係を選べる部分は大きいと思います。 ただ個人の信用がそのまま仕事の信用になるのが個人で仕事をしていく上で重要なことだから、シッカリと信用を積んでいかないといけないのは確かなこと。


だから人間関係でトラブルが起こってしまった場合は、関係や状況が悪化すると仕事そのもの、収入も失ってしまうリスクがあるのです。 社内などの人間関係と違って、人間関係のトラブルによって、あっけなく仕事を失うことも、少なくないことを見てきました。


プライベートでも仕事でも人間関係を潤滑に進めるためには持ちつ持たれつつ…という形で、お互いに支えあうようなことならばいいと思うけどね。 ただ【 クレクレ星人 】の方たちは、一方的に「 クレクレ! 」だからキツイことは確かなことなんですよね。


だって片方の方にお金やエネルギーの面で、負荷がかかるだけですから。 人に何かを無償で提供をする時は、こちらが「 与えたい! 」と心から思って、その人に見返りなく与えるものだと思うから…ね。 「 くれ! くれ! 」では、素直に喜べませんもの。


ここで「 無料 」 「 格安 」 をねだる人は、友人や知人で会っても( 過去の経験から )無茶苦茶な要望や、常識外のことを言い出すことが多いというのが現実です。 まあ言って来たら、即ブロックしちゃいますけどもね。 10年かけて学んだことでもあります。

Σχόλια


Ο σχολιασμός έχει απενεργοποιηθεί.
bottom of page