top of page

個人的には「 ラブ史劇・宮廷恋愛ドラマ 」は興味ないから、見ごたえのある韓国・中国ドラマが見たいのが本音です!


中国ドラマに見飽きてきたのは、「 ラブ史劇・宮廷恋愛ドラマ 」ばかり&内容がB級と言えるほどのものばかり。 他の方も言ってたけど、現地では最低ランクの評判だけども、何も知らないからと日本に入って来てしまっているパターンかも。

確かに以前よりは中国ドラマは激増しているけれど、見られるものが大半が現地でコケた作品じゃないかという内容のモノが、日本における大陸ドラマの悲惨な現状ではないかと。 評判の良いドラマは、なかなか日本では見ることが出来ない。

これって韓国ドラマにも同じことが言えて、B級の恋愛ドラマばかりが放送されている。 「 イ・サン 」 「 宮廷女官チャングム 」 「 トンイ 」などを放送しておけばいいと、同じものを繰り返し放送している局もあったりしてねwww

“ 動画再生数がトップ = ヒット作 ” ではあるけれども、名作とは限らないですよね。 現地での評価が自分の好みと必ず合致するとも思わないから、放映数が増えたけれども選択肢は増えず、進化に乏しい日本の中国・韓国ドラマ事情かもwww

そう考えてみると中国ドラマの「 明蘭~才媛の春~ 」や『 如懿伝 』は、シナリオが素晴らしかったし、『 三十而已(Nothing But Thirty) 』は経済発展の著しい現代中国の世相を反映していて、単なる恋愛ドラマではなかったのも良かった。

 

「 30歳ならば、自分はこうありたい 」 と親や周囲の人たちからの " 固定観念 " を抱えて努力してきたけど、築いてきたものを全て失ったりして。 それでも自分の目の前の問題から逃げずに向き合って、答えを出していくドラマだったし。 

ちなみに宮廷ドラマにある騙しあい、足のひっぱり合いといったドロドロ劇の要素が主にある。 でもストーリーも映像も瓔珞〈エイラク〉よりは『 如懿伝 』のほうが重厚感あるし、テンポもゆっくりなので、じっくり楽しめるほうがいいな。

そういう意味でも日本の放映してくれる会社( LaLaTVやチャンネル銀河など )に頑張って頂きたい! あと日本の会社に言いたいのは、「 ラブ史劇・宮廷恋愛ドラマ 」ばかりだと視聴者が離れちゃうよーっていうことですねwww

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page