top of page

土用という期間を逆に利用して、運氣UPのメンテナンスをしませんか?


【 土用期間はデトックス期間です! 】

風水や気学と奇門遁甲を学んでいることをお話ししましたが、私個人が実際に感じていることをまとめてみたいと思います。 まず「 土用 」 というのは、季節の変わり目の時期です。 季節の変わり目という事は、日本の四季つまり年に4回もあります。


年に4回ある土用の期間は、 立春( 2月4日頃 )・立夏( 5月5日頃 )・立秋( 8月7日頃 )・立冬( 11月7日頃 )の前18日間になります。 中国から伝わった陰陽五行説では、すべての事象を木・火・土・金・水の5つに分類して、世界を考えていたそうなのです。


五行説ではのことを「 木気 」・のことを「 火気 」・のことを「 金気 」、そしてのことは「 水気 」と割り当てていたそう。 残りの重要な構成要素である、「 土気 」がどこにも分類されないことになってしまいますよね。 それでは…ということになって。


これらの季節の変わり目である立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を「 土気 」に分類をして、この時期の事を 「 土用 」と呼ぶようになったそうです。 ちなみに今年の夏土用は、2023年7月20日 ( 木 ) ~ 8月7日 ( 月 )ですので、ケアをしっかりとしないとね!



【 心と身体を徹底的にメンテナンス! 】

この土用と言う時期にこそ、徹底的にデトックスを行う事が運気アップには大切です。 旬のエネルギーを頂き、体内に溜めたものを出すこと。 心と身体を同時にケアするヒーリングがお勧めで、クリスタルヒーラーになる前もこの時期に徹底的にメンテしてました。


私が実践していたことは、1)家全体や会社の机等の大掃除や整理整頓 2)各種定期点検( 例えば車 ) 3)健康診断もいいし、あと4)部屋の模様替えもいいかもしれません。 この時期は新しいことにチャレンジしたり、人生を変えるようなことはしない方が…


特に夏土用は暑さで身体に疲れが出やすい時期ですし、暑さは身体に負担がかかる時期でもあります。 身体を休める期間として、この時期を有効に活用すべきだと思うこと。 実は土用期間の重要性に学んだのは、心理療法のセラピストになる少し前でした。 


逆に陰の氣を強めてしまうアドバイスも多かったり。 クリスタルヒーリングのプレセリブルーストーンのヒーリングは、心と身体に優しいクリスタルなので積極的に活用してください。 ±ゼロの状態( 心と身体 )へ戻すには、労力と根気と時間が必要となりますから!

Komentarze


Komentowanie zostało wyłączone.
bottom of page