私はセラピストという職業についているので、自分の身の上話をお客様に話すことはありません。 場合によっては情報が独り歩きして、変なうわさ話であったり、プライバーシーを侵害されることがあるから。 結果として色々と面倒になるのですからね。
( 私の場合は )絶対的に私の味方である口が固い友人やメンターの方、あとセラピスト仲間に話をします。 悪口を言ってはいけないと書いてあるブログもあるけれど、言葉に出して発散しないと心と身体を痛めつけてしまう…ということを経験から学んだので。
「 セラピストだから、怒ることはないんですよね? 」 という質問を頂きますが、いえいえ私だって人間ですから、正直言うと悪いことも、心が深く傷ついてメタメタになるときも、涙も流すこともあるし、「 ムカァ! 」 と来る時だって日常生活でありますよ。 ただ仲間やメンター以外の他人に話したり、ブログでは書いていないだけのこと。 特にSNSなどで書かないと私は決めています。 「 ムカァ👊 」 としたときや、感じるときの感情の吐き出し方は、人によってですが、とにかく良い面に意識を集中させます!
というのも潜在意識と脳の働きは凄くって、二つとも 「 主語 」 を聞き分けないという特徴があるから。 だから彼氏・彼女の悪口、他人・同僚や上司の事だったり、または義理の家族の事を言ったとしても、自分の事であると潜在意識も脳も受け止めちゃうのです。
確かに誰かに言わないと気が収まらない…というか、言いたくなる時は必ず誰でもあることです。 「 悪口を言ったら跳ね返ってきちゃうから、我慢しなきゃ! 」 と思う人もいるけれど、実は吐き出して・自分の中でスッキリと昇華させることが大切なことなんです。
言った内容を誰に漏らさない・言わないカウンセラー等の専門家の方に、自分思いのたけを吐き出す = 毒出しをすることがベストなんですが。 ただ状況を理解してくれる仲間に話すのは、無駄な説明なく話が通じるから、スッキリと毒出しをすることができる…
仲間や友人たちと話したとしたら、心からの感謝の気持ちを伝えること。 お互いに知っている人の悪口であっても、精神面でも・体力的にも消耗しますから。 言った後は気持ちが沈まないようにするために、お風呂などでシッカリ厄落とししてみてくださいね。
Comments