私は無印良品の1)麻のシーツや2)ウールのセーター、あと3)バスタオルなどを10年近くリピートしてきましたが、10年前と比べると明らかに質が落ちています。 驚いたことは麻のシーツが、1年もしないうちに真ん中の辺りが裂けたこと。 洗濯回数が多いから?
ただ色々な方がブログやSNSで書いてあるのを見ると、確実に質が悪くなっているのは確かですね。 私が以前プロの方に聞いた話によると、「 羊毛や綿花の値段が、確実に上がっている 」 為に、販売価格に大幅には転嫁できずに、生地を薄くしているのでは…と。
生地を薄くすれば、原材料を少な目できるから。 私や知り合いはウールのセーターが2~3回程度で穴が開いてしまったりしているので、同じように思っている方は多いみたい。 あと突然のリニューアルで改悪されたり、定番の品も質を悪くして裏切っていること。
あとね「 いつでも同じものを提供しています 」というスタンスなのに、1年も経たずに使用を変更しちゃったりね。 確実に数年前よりも、「 安っぽい 」「 素材の質が悪くなっている 」「 家具も質が落ちている 」という書き込みが、目立つようになっています。
4)家具類も以前よりは明らかに質が落ちていて、買うのを辞めたほどですから。 5)洋服全般に関して言うと「 ビッグサイズ全盛期なのに、サイズ感がタイト 」 「 使用している素材のクオリティが、ユニクロよりも低いのに定価はユニクロよりも高い 」だそう。
以前ご紹介したスニーカーは、1年も持たずに履き口の破れ( 靴の内側の破れ)がひどくて、修理ができないと言われたので、処分をしましたし。 あとバスタオルであれば、2か月弱でヘタってしまうほど。 洋服だってTシャツ類も、数回でヘナヘナになったくらい。
2022年10月に決算会見で社長が、「 ちゃんと着られる形のものを、しっかりした素材で作る、“ど真ん中”に近いものを準備したと思う。 社内では“オーセンティック”なもの、本物をきちんと作ろうと話している 」と言ったけど、話はそこじゃないと思うけど…
特に家具や5)その他の定番品の製品は「 モデルチェンジで組み合わせ不能になると困る 」のに、廃番前の製品とモデルチェンジ後とは組み合わせできない…ことが多い。 そんなことが続いてから、化粧品かカフェ、あとアロマオイルくらいしか買わなくなりました。
Comments