top of page

【 陰 】と 【 陽 】は真逆だけれども、お互いに補い合っていることを知る


今世界だけではなくて、日本でも混沌にあるから深い深い闇の中にいるように感じたり。 今みたいな不安定な時は、このまま永遠に抜け出せない感じがすることも。 つまり私たちの人生は、全てが陰と陽( 光と影 )であるということ!

陽:光の部分が明るくなればなるほど、陰:闇もまた合わせて濃くなります。 これは陰と陽のルールで、明るければ明るいほど、その反面で闇( 暗さ )は暗くなる。 まるで合わせ鏡のようで、光が強くなるほど陰も強くなっていきます。

陽と陰のバランスが崩れた時に、バランス調整の為にトラブルが起きる…のが、多くの方を見て出した答えで乗越えるべき課題です。 だから陰と陽の調整が大きければ大きいほど、中庸( 偏らない・中立的なこと )を意識して! 

つまり上手に陰と陽の調整ができるようになると、結果的に精神面でも人としての器も成長していきます。 どんな状況の時に陥ったとしても、「こっちに進んだ方が楽しめそう!」という選択が、結果的に大逆転することになるのは断言できる!

正しく取捨選択をするには、物事には二つの側面があることを知る。 また両サイドから物事を見る為には、常に全体を俯瞰して見ないいけないし。 思考回路を柔軟かつ全体を俯瞰して見る力がないと、これからの時代は生きていけないかも。

【 影 】の部分を見ようとせずに、【 光 】の部分だけで批判をする人たちは、人としてのマジで器が小さい方たちです。 まあ成功者の中には、人格的には素晴らしい人とは限らない。 能力があっても、最後は上手くいかなくなっちゃう。

つまり私たちの人生にも、陰と陽の出来事が存在するということで、私たちが生きている限りは、私たちの人生全てがハッピーな事だらけではなく、世の中のルールとして、陰と陽の対称的な二つがあって成立しているということなんですね。

人として・ビジネスの面で学ぶステージが変わる時、また変わった( 役職を得て、責任や収入が増えるなど )時など。 自分の影となる陰の部分も更に色濃くなり、全てが表裏一体( 辻褄がピッタリと合う )と腑に落ちるハズです。

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page